【休日とは】学校が頭から離れない

一応公務員という立場なので、土日祝が休み。

なので昨日と今日は休みだったのですが、

【仕事しなければいけない】という雰囲気があります。

それを醸し出しているのは、40くらいの自称ベテラン勢なんだけど。

 

私も2学期までは、家に持ち帰って1週間分の授業準備をしていました。

そうしないと、平日帰るのが、遅くなって子供にイライラしてしまうし。

でも、3学期は休日仕事をやめた。自分の中で【休みは休みだ】と割り切った。

そうすることで、以前よりも休みのクオリティは上がった。

 

でも、学校が頭から離れない。

休日に仕事しないことへの不安が沸々と湧き出てくる。

「来週の授業は、ちゃんと流せるのだろうか。」

「教材の買い物は忘れてないだろうか。(ちなみに経費は出ない)」

「また平日の帰りが22時になってしまうのではないか。」

「月曜日を気持ちよく終えられるのか。」

 

書けば書くほど、不安が出てくるな。

 

そもそも、社会人ってこんなもんなのだろうか。

私、先生だから学校の外ことは、全然わからないや。

偉そうに、先生とか呼ばれているくせに結局は世間知らず。

そんな自分にも嫌になっちゃうよねぇ。

 

結論:休日は仕事したくない。