【ブラック公務員】早く帰れた!

今日は、早く帰れました!6時退勤!

こんなに早いことは滅多にありません。

しかし、私は、ブラック公務員。早いといっても、7時から勤務開始しているのである。

 

ちなみに1日のスケジュールは、

〈始業前〉メッセージ確認と提出書類作成。児童対応。合間に転職勉強。

〈15時まで〉授業。今日は空き時間が1時間ありました。その間で丸付け・コメント書きなどの事務作業。

〈放課後〉雑談(これも業務のうち。しなければならない)、丸つけ、明日のためのプリント印刷、教室準備など

明日は出張だから、楽だなぁ。

 

1日をざっと計算して、休憩なしの11時間労働。

完全に感覚麻痺。

さらに、早く帰ってきたことへの罪悪感もある。話し合いが退勤時刻過ぎてから行われているのではないかと言う不安もある。

別に、残業つかないし、趣味労働扱いだから早く帰っていいのにね。

どうせなら、仕事への努力なんてしなくてもいいのにね。給料は年高序列だし、能力高くても仕事振られるだけだし。まだ振られないけれども。

とにかく今の労働環境は腹立つな。

 

 

働きたくないってことはないけど、長く働きたくないなぁ。