教師の仕事は授業だけじゃない!?教師の意外な仕事3選

結論

教師は授業だけじゃないんです。

 

ぜひ、4月から教師になる人や教師や目指している人は必見。

 

目次

 

①集金処理

実は、クラスの集金は自分で処理します。

 

集金袋に金額を記入

集金を集める

放課後、金額を仕分ける

 

これが意外と大変。

大量の小銭を集めて数えるのは気が遠くなります。正直。

 

こんなものがあると楽です。

・数字のゴム印(連結させて使います)

・「学年便りの通り」などの集金内容を示す ゴム印

 

書くよりもハンコの方が楽かつ速いです。

 

②授業時数の計算

実践した授業は、月単位で計算しなければなりません。

5〜6コマ×5日×4週分

慣れてしまえば簡単にできますが、最初はかなり大変でした。

 

あらかじめ、1週間分の時数をエクセルに打ち込んでおくとかなり楽です。

 

③学校備品の確認

年に一回、市町村から借りた備品を確認します。

図工、理科、家庭科などは備品も多くて結構大変。

どんな小さい物でも一つ一つ数えます。

そして、1つでも欠品していたら大捜索して探さなければなりません。

 

本当に大変。

 

市町村の教育委員会、やってくれよと思います。

 

最後に

本当に教師の仕事って、事務作業がほとんどです。

それに追われて、なかなか授業づくりの時間を割くことは難しい

休日にやるなんてこともしばしば。

 

これから教師なる人や教師を目指している人はぜひ、授業以外の仕事にも目を向けてみてください。