新成人がなりたい職業は!?〇〇がトップな理由を考察してみた。

成人式から一ヶ月あまり経ちますが、こんな記事を見つけてしまいました。

 

f:id:senseiyametaiyo:20210210230227p:image

 

教員が上位に食い込んでいる!!!????

 

この結果は一体…

 

私なりに考察してみました。

 

目次

 

 

①待遇面で安定している。

教員同様、男女ともに公務員もトップです。

それを考慮してみると、安定を求めている傾向があります。 

リーマンショック東日本大震災を幼少期に経験している新成人だからこその安定思考ですね。

コロナウィルスの影響で不景気は続くので、この流れは今後も継続して行くのではないかと思います。

 

②教師への憧れがある

小さい頃の先生、憧れの先生はいましたか?

(私はいません笑)

私が教員採用試験の対策をしていた時に、

「私が教員を志した理由は、恩師にあります!」

「小5の時に担任の先生に憧れて志望しました!」

「いじめられていた時、先生に助けてもらってからそんなぞんざいになりたいともいました!」

などなど、話している人が多かったです。

教師志望の人は教師の憧れているんだなという印象を持ったのは言うまでもありません。

 

③楽しそうなイメージがある。

子供がいる間は、子供に教えたり遊んだりすることが仕事です。

そして、子供は先生の言うことを聞きます。

なんとなく華やかなイメージがありますよね。

間違ってはいないです。笑

 

しかし、教師の仕事の始まりは子供が下校してからです。

巻き込まれる職員室の雑談、謎のお菓子交換、永遠に続く学年会議が待っています。

その後、自分のクラスの丸付け、教材研究、成績処理などが待っています。

見た目とは異なり華やかさはありません。

業務のほとんどは事務作業です。(しかも、なかなか仕事させてもらえません)

 

最後に

新成人のみなさん、教師の仕事は子供がいる間だけではありません。

放課後が仕事の本番です。

それを理解した上で、教員になった方が良いです。

それでも情熱を保てる人はぜひ教員のなるべきです。

向いていると断言できます。