話し合いの仕方を学ぼう
このブログで何回も登場している「雑談」と言う言葉。
そして、雑談の意味は業務ということ。
ベテラン層は、雑談は必要だと考えているようだけども、いや納得いかねえ。
正直、今までやってきた授業や教材自慢なんてどうでもいいんよ。
なんなら、聞きたくもないんよ。
やっぱり、話し合いの仕方を学ぶべきだと思う。
まず、会議時間を決めるべきだと思う
教員の世界では、長く話せば良い案が生まれると思っている節がある。
もしかしたら、良い案が生まれるかもしれないが、その分の時間はどうなるのか。
別の仕事が進んだかもしれないし、その時時間をかけなくても後からいい案が生まれる可能性もある。
とにかく、会議時間を決めるべきだと思う。
その後に、柱を決めるべきだと思う。
何について話すのか決まってないと脱線してしまう。まさに教員は、その傾向がある。
知らぬ間に、子供の愚痴や全然関係のない雑談になっている。
はっきりいって、聞きたくない。
最後に、議事録を作るべきである。
それを作らないことには総意が周知されないまま終わってしまう。
そして、会議のやる意味がなくなってしまう。
これだから、働き方改革が進まないんだよなぁ
疲れたけど、明日もがんばりましょう