ブラックだけど出勤しなきゃ… 教師が辛い月曜日を乗り越える方法

f:id:senseiyametaiyo:20210301000916p:plain



◆このブログはこんな人向け◆

・月曜が辛い。

・学校に行きたくない。

・楽しみが欲しい

 

もう月曜がそこまできている…

 

怖いですよね。

気持ちが沈みますよね。

なかなか眠れないですよね。

 

そんな時に実践している月曜日を乗り切る方法をお教えします。

 

 

f:id:senseiyametaiyo:20210301001217p:plain



朝活をする。

朝の支度を終えて、すぐ出勤。

そんな感じでは、頭の中がせかせかしていますよね。

 

朝活をするとメリットがあるようです。

 

どうやら、いいことがあるようです。

仕事以外に打ち込める物を作るのもいいことですね。

 

朝活の例を挙げてみました。

 

・ランニングをしてみる。

・おいしい朝食を食べる。

・ブログを書く。

・読書をする。

・映画を見る。

 

いい1日のスタートが切れますね。

 

f:id:senseiyametaiyo:20210301001139p:plain

帰宅後の楽しみを作る

 

辛い仕事を終えた後に、楽しみがあるといいですよね。

 

帰宅後の楽しみの例を挙げてみました。

 

・ランニングをしてみる。

・シムに通う。

・おいしい夕食を食べる。

・晩酌をする。

・映画を見る

・ドラマを見る。

・カラオケに行く。

・ブログを書く。

・転職活動をする。

 

朝よりも夜の方がいろいろなことができそうですね。

上のリストの中に何か「楽しみにつながる」ものはあったでしょうか。

 

私は、帰宅後にブログを書いています。

転職活動している気持ちになれるので、楽になりました。

 

f:id:senseiyametaiyo:20210301001328p:plain

仕事の手を抜く

 

辛い月曜日。

 

出勤しただけでも偉いんです。

すごいんです。

 

出勤しただけでオッケー。100点満点です。

 

職場に着いたら、手を抜きましょう。

明日からちゃんとやればいんです。

とにかく、月曜日は気楽に過ごしましょう。

 

まとめ

月曜日が楽しみなんてことは、どんな人にも難しいことです。

ですが色々楽しみを見つければ、乗り越えられるはずです。

 

明日、1日がんばりましょう!