【初任者】これはパワハラ?指導? この前の出来事を徹底的に吟味する。

このブログはこんな人向け

・頻繁にパワハラを受けている。

・頻繁に指導を受けている。

・初任者の怒られ方を知りたい。

 

f:id:senseiyametaiyo:20210228010154p:plain


小学校は、マジで縦社会…

それを感じさせた出来事がありました。

パワハラか?と思うところがあったので、徹底的に吟味してみます!

 

パワハラ?実体験

学級指導の研究授業がありました。

事前のアンケートの配布

黒板に貼る掲示物の作成

導入で使う動画の準備

プリントの作成

もちろん、準備は一ヶ月前からしていました。

 

◆準備でやったこと◆

事前のアンケートの配布

黒板に貼る掲示物の作成

導入で使う動画の準備

プリントの作成

 

 

色々してきました。

 

授業は、よくなかったところもありますが、子供たちはよく話し合いをしていました。

 

授業の後は、放課後に研究協議があります。

そこで、ボスに言われた言葉。

 

何もかもが中途半端。」

「この内容で、子供に伝わっているのか。」

「子供が課題だとは思っていない。(指導要領から引っ張ってきた。変えられない)」

 

批評のオンパレード。

 

泣きました。まじで。

 

その後は、悪口のオンパレード。

長所と短所を聞かれ、

「短所は、直しなさい。直せないなら、受け入れなさい。」

「ちゃんとわからないことを聞けよ。」

「弱音を吐きなさい。」

 

こんなことを言われました。1時間くらい。

 

最後には、「私はあなたのことを応援しているから。」

こんなセリフ吐き捨てました。

 

応援しているとは。

 

応援しているやつに言うセリフか?と思いました。

 

その後、なぜかボスの護送車で最寄りまで送られました。

 

夜も、涙が止まらず、途中何度か起きて泣いていました。

朝起きても涙が止まらず。

それでも、なんとか学校に行くことができました。

 

これは、パワハラなのでしょうか。

それとも、指導なのでしょうか。

 

f:id:senseiyametaiyo:20210228010229p:plain

そもそもパワハラとは

「上司と部下」の立場などを利用し、業務上の必要な範囲を超えた言動で相手の心や体に苦痛を与えること

 

そして、3つに当てはまるものがパワハラとされています。

上司と部下の関係など、優越的な関係がある
業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動である
身体的または精神的な苦痛を与え、働く環境を脅かす

そして、パワハラには6パターンあります。

f:id:senseiyametaiyo:20210228005338j:plain

 

私が受けたものは、2の精神的な攻撃に当たるでしょうか。

 

実際には、

涙が止まらなかった。

これは、精神的な攻撃を受けたからこそ起こる事象です。

 

そして、【指導】と言うのは、

相手を傷つけずに教え導くことです。

正直、めっちゃ傷つきました。

プライドもズタズタ。

学校にも行きたくなくなるくらいです。

 

これ、【指導】と言えるのでしょうか?

言えないと思います。

 

この文章を書き上げた今、この前の出来事は

パワハラ】になると思っています。

だって、どう考えても指導ではないでしょ!?

 

上司は指導と思っていても…

実際には、パワハラだったなんともあります。

自分が傷ついたこと、実はパワハラだったなんてこともあるかもしれません。