教員採用試験ストレート合格の方法!【結論:2次試験はテクニックです】

結論:二次試験はテクニックです。

 

つまり、人間性は関係ありません。

 

実は、大学でキモいと言われて嫌われてきたやつも、教育実習中に居眠りをしてきたやつも、キャバクラに勤めてきたやつも、

全員ストレート合格!

 

これが現実です。

 

誰でも受かる2次試験の突破の仕方をご紹介します。

 

パターンを知る。面接対策。

個人面接でも集団面接でもパターンがあります。

 

  • よく聞かれるのがこちら。
  • 志望動機はなんですか。
  • どのような先生になりたいですか
  • 学力向上のためにどんな工夫をしますか。
  • 主体的・対話的で深い学びをどのように実現しますか。
  • 学習指導要領とは、なんですか。

 

まだまだあります。

 

試験官は、質問リストから

絶対に聞く問題

ランダムで聞く問題

 

を分けて出してます。

 

とにかく、そのパターンを増やしましょう。

 

わからない時はわからないと言おう。

面接でわからない問題が来る時があります。

そんな時は、「すみません。わかりません。勉強します。」

回答しましょう。

 

あえて、知らない問題をぶつけて、わからないと言わせようとする試験官がいます。

 

わからないは、マイナスではないので、正直に言いましょう。

 

面接対策はチーム戦

私は今まで受験はチーム戦なんて一ミリも思ったことはありませんでしたが、教員採用試験はチーム戦です。

 

面接仲間を作りましょう。

そうすることで、実際の面接に即した対策ができます。

パターンがすぐに口にできるくらい練習しましょう。

 

どうしても、面接対策をする知り合いがいないという人は、SNSで集めてみてください。

あなたのように困っている人はたくさんいます。

 

自分だけの型を身につけよう。小論文対策。

小論文は一次試験に課す自治体もあります。

 

こちらは、型を覚えましょう。

はじめ

終わり

を意識して型を作りましょう。

 

小論文については、後日詳しく述べたいと思います。

 

とにかく、慣れることが大切!

練習を何度も繰り返して、暗記してください。

 

正直人間性は関係ないです。

自治体が求める教師像に当てはまるような人間を演じましょう。